管理画面・ポータルサイトの設定反映遅延について(12月16日)
キャンパスメールシステムのメンテナンス作業に伴い、
下記のとおり管理画面、ポータルサイトからの設定反映が90分程度遅延します。
皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
記
1. 設定反映が遅延する時間帯
2025年12月16日(火) 12:00~13:30
※作業の進捗によっては、反映再開時間が前後する場合がありますので、ご了承ください
2. 影響のあるサービス
キャンパスメール管理画面:https://www.mail.osaka-u.ac.jp/support
ポータルサイト:https://www.mail.osaka-u.ac.jp/
1.の時間帯であっても操作可能ですが、設定の反映が遅れることにご留意ください。
※Webメール・メールクライアントソフト(Outlook等)によるメール送受信や
メールの転送には影響ありません
【注意喚起】教職員等を騙ったフィッシングメールにご注意ください
昨今、キャンパスメールや阪大の教職員等を騙ったフィッシングメールが多数報告されています。
現在報告されている特徴としては以下のとおりです。なりすましが非常に巧妙化しています。
---------------------------------------------------------------------------------
・ 差出人名やメールアドレスは、やり取りしたことのある関係者を騙っている
・ 添付ファイルは、マクロ付きのExcelやWordファイル、あるいはパスワード付きZipファイル
・ 本文には、過去のメールのやりとりから本文を引用して返信する形式で送信されている
・ あるいは、メールの添付ファイル名やメール本文中に、なりすまし元の組織名や署名などが掲載される
・ 自分自身のアドレスを詐称し、アカウントを乗っ取った旨の内容でBitcoin等を要求される
---------------------------------------------------------------------------------
当該フィッシングメールに記載されたリンクをクリックしたり、添付ファイルを開くと、
アカウントとパスワードが盗まれ、メールを見られ情報漏洩事案となったり、
ご使用のメールアドレスからウィルスメール等を発信したり、
大学のシステムに侵入される糸口となる等の危険性があります。
下記事例のようなメールを受け取っても、メール上のリンクをクリックしたり
添付ファイルを開くことは絶対にせずに、メール自体を削除してください。
Osaka Univ. Campus Mail